

遅れてきたクリスマス(笑)

xmasd1.jpg

もうすぐ新年だというのにこんな写真で失礼します。(^^;)
クリスマス時期にアップしようと思って忘れていた写真です。
多分、今年最後の写真になります。(笑)

今年もほとんど更新できませんでした。
このまま写真ブログを続ける意味があるのかな~とも思っているのですが、スッパリ止める踏ん切りもつきません。(笑)
今はインスタグラム中心にアップしていますが、それもここで以前アップした写真だったりするので、どっちもどっち状態です。(´▽`;)

こんな感じで来年もダラダラ続けているかもしれませんし、止めているかもしれませんが、止めるまではお付き合い頂くと嬉しいです。(^^ゞ

今年一年ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。




にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村


クリスマスですね

zakka37.jpg

皆さま、素敵なクリスマス写真を撮影されてますが、私はこのイルミネーションの時期にあまり外出できておりません。(^^;)
なので以前撮った写真をアップしますね。
しかも、これ友人の家だし。(笑)

それでは良いクリスマスを~。



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

てんとう虫

zakka36.jpg

3年位前の写真ですね~。
相変わらずピントがゆるゆるで・・・。
セッティングが分からないし、テーブルフォトが苦手なのも変わらずです。
つまり全然上達してないってことですね。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

初めてのクローズアップレンズ

hituji1.jpg

小さい子がおつかいに行く番組みたいなタイトルですが。(笑)
マクロレンズでとろけるような(笑)写真が撮りたいなあといつも思っていたのですが、何しろレンズがお高い。(^^;)
そこでクローズアップレンズで代用できるかと思って購入してみました。
試し撮りしたのがこの写真です。

なんか思った以上にとろけてますね。(笑)
マクロはピント合わせがシビアだと聞きますが、これも目にピントを合わせたつもりが頭に合ってしまいました。
私はデジタルで撮る時はほぼ望遠レンズしか使わないので、この写真も望遠レンズで撮ったのですが、標準レンズに付けるとまた違うのでしょうか。
ヒマな時にやってみます。(笑)

しかし元々マクロのことをよく分かってないのですが、クローズアップレンズで写したこの写真もピントを合わせた所以外はすごくボケていますが、小さなモノを大きく写したって感じではないですよね。
たとえば花のしべだけを大きく写したいのに、花全体が写ってしべだけにピントが合ってるっていう写真になっちゃうのでしょうか。

うーん・・・当分撮影に行けないので試し撮りできないのが残念です。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

友達の家

zakka35.jpg

またまたご無沙汰してました。(^^;)
忙しかったりノロにやられたり(笑)、大変でした。

私はあまり室内で撮影することが無いのですが、たまに友達の家で撮らせてもらうことがあります。
今回の写真もそうなのですが、ウチよりも友達の家の方が雑貨が多く光の加減などお気に入りの撮影場所があったからなんです。
過去形になってるのは友達が引っ越してしまったから。(笑)
残念ながら引っ越し先のお家ではまだお気に入りスポット?を見つけられません。(^^;)
戻ってくれないかな。(笑)


にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

