スポンサーサイト


椿?山茶花?

うーん・・・
どっちなんでしょう・・・??

tuba1.jpg



まだちゃんと咲いてないかな
tuba2.jpg



上のと似てますが、違う場所で撮ったので多分、違う種類。(笑)
tuba3.jpg



こんなのもありました。可愛い色合いですね。
tuba4.jpg



うーん・・・。
椿と山茶花の違いってよく言われるのが散り方ですね。
椿は花ごと落ちるけど、山茶花は花びらが一枚一枚落ちると。
でも、この写真を撮ったとき、花が丸ごと落ちてたのを見た記憶が無いんです。
気づいてないだけかもしれませんが・・・。

私は今回撮ってきたのはすべて椿だと思っていました。
なぜなら万博公園の「つばきの森」というエリアで撮ったからです。
ところが万博公園のサイトで確かめると、「つばきの森」には山茶花も咲いている事が分かりました。
なんで分けてくれないの~~。^^;
ただちゃんと花の名前も表示されていましたから、私がそれを確かめていれば良かったんですね。
・・・・・今度から確かめながら撮ってみます・・・・・


Comment

るーず | URL | 2011.01.20 16:34 | Edit
私は椿というと ふつーの色合いの物しかわかりません。山茶花??聞いたことある。w
ってくらいの知識しかありません。

私がもし説明の表示を見たとしても 次の日にはケロっと忘れてるだろうなー。(爆)
私の脳みそってどうしてそうやってすぐ サボるんだろ。orz
ぽんきち | URL | 2011.01.21 17:16 | Edit
るーずさん、
椿っていうと赤か白の・・って思うけど、山茶花は見たら椿だって思う人が多いと思うよね。
椿に比べてマイナーなイメージがあるもんね。^^;
私も説明の表示は絶対覚えられないから、表示ごと写真に撮らなければならんなあ・・と思っております。
でも、表示を撮ること自体忘れる気もする・・・。
私の脳みそは最初から機能してないんだ・・・。
Comment Form
公開設定

