スポンサーサイト


初めてのクローズアップレンズ

hituji1.jpg

小さい子がおつかいに行く番組みたいなタイトルですが。(笑)
マクロレンズでとろけるような(笑)写真が撮りたいなあといつも思っていたのですが、何しろレンズがお高い。(^^;)
そこでクローズアップレンズで代用できるかと思って購入してみました。
試し撮りしたのがこの写真です。

なんか思った以上にとろけてますね。(笑)
マクロはピント合わせがシビアだと聞きますが、これも目にピントを合わせたつもりが頭に合ってしまいました。
私はデジタルで撮る時はほぼ望遠レンズしか使わないので、この写真も望遠レンズで撮ったのですが、標準レンズに付けるとまた違うのでしょうか。
ヒマな時にやってみます。(笑)

しかし元々マクロのことをよく分かってないのですが、クローズアップレンズで写したこの写真もピントを合わせた所以外はすごくボケていますが、小さなモノを大きく写したって感じではないですよね。
たとえば花のしべだけを大きく写したいのに、花全体が写ってしべだけにピントが合ってるっていう写真になっちゃうのでしょうか。

うーん・・・当分撮影に行けないので試し撮りできないのが残念です。(笑)



にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村

Comment

Comment Form
公開設定

