スポンサーサイト


トイカメラ買いました

トイカメラ風フィルターが面白かったので、ホンモノのトイカメラが欲しくなり買ってしまいました。
トイカメラといえばLOMOやHOLGAなのでしょうが、5千円でも手が出ない貧乏なので、2940円の「Turtle Ultra Wide & Slim」というのを購入しました。
フィルムはSolarisを買いました。
ネットで色々見てたらトイカメラを使ってる人はよくこのフィルムを使ってるので、あーそうなのかなーと思って一緒に買いました。
(カメラもトイカメラもフィルムも知識ゼロなんです・・・。)

で、写したのが下の写真です。


sora1.jpg



naka1.jpg


一枚目のは空の色が微妙でキレイ~と思いました。
二枚目のはカメラが好きな方には失敗だと思うのですが、初心者の私は別にコレでもいいやと思いました。(^^ゞ
ただ右側の三角形になってる赤いのは何?
光が入ったのでしょうか??
ほとんどの写真に入ってました。
なんかちゃんとフィルムの真ん中で撮れてないって感じでした。

このカメラを買って最初に苦労したのが蓋を開けること。
開かねぇ~~、とかなり手間取りました。
今度はフィルムが入らねぇ~~とこれまた時間がかかり、やっと入ったと思ったら今度は蓋が閉まらねぇ~~。
浮いてるし。
どうなってんの???と思ってネットで調べたら、トイカメラにはままあることのようです。
なので、蓋が開かないようにマスキングテープを貼りました。
(かなりブサイクです・・・)

次に巻き上げギアを回し、シャッターを押してフィルムカウンターに数字がでればOK!
・・のはずなのに、カウンターが動かねぇ~~。
何枚か試しに撮っても数字が動かない。
やっぱりフィルムの巻き方が悪かったのか・・・と思って蓋を開けて確認しようかとも思ったのですが、ネットで調べるとフィルムカウンターが動かないのも結構、あるようなのです。
(つまり最初から壊れてるってことですね・・・;)
念のためカメラ屋さんで確認してもらったら、多分撮れているでしょうとの事でした。
なのでそのまま撮り続けました。
一応、枚数を数えながら撮っていたのですが、途中で分からなくなりました。(涙)

すったもんだの末、撮り終えたフィルムを現像に出しました。
これまたネットで調べたところによると、トイカメラで撮影したフィルムは補正なしで現像する方が良いそうで、それにはスーパーの中に入ってる1時間で出来上がるようなカメラ屋さんでは無理っぽいみたいなのです。
でも、写ってるかどうか分からない写真なので、どこでもいいやとスーパーの中のショップに持って行きました。(^^;)
案の定、ショップの方はSolarisのフィルムをご存知なくて不安だったようです。

ハラハラさせられたトイカメラですが、とにかく写っていたので今はホッとしています。
(変な光が入ったりはしてますが・・・;)
とにかく軽くて持ち運びやすいので、不安を感じながらもまたこれで何か撮りたいなあと思っています。


we.jpg

友達と私。
手を上げてるのが私です。


Comment

Comment Form
公開設定

